FC2ブログ
僕たち、私たちの経験者の声
スクール生から聞いたテニスの楽しさ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
CATEGORY : 未分類
今年も皆様ありがとうございました!!
DATE : 2010-12-31-Fri  Trackback 0  Comment 0
今年も皆様(スクール生、ジュニア、コーチ陣)本当にありがとうございました

今年1年は、新しくたくさんの草テニス大会を開催しました!!
いつも、何が楽しいのか?、何が喜んでいただけるのか?毎日、考える日々でした!!
まだまだ、私の脳ではなかなかナイスなアイディアは出てきませんがとにかくイベントは「喜んで帰って行くお客様の姿」をたくさん見れるのが私はじめスタッフ一同の本当の喜びなのです!!
そして、人の喜びを提供して喜んで頂いてる姿を見て仕事が出来てる私達は本当に幸せだと思い感謝の気持ちでいっぱいです!!

一般スクールやジュニアクラスには、来年も「最も分かりやすい指導」をモットーに頑張りたいと思います!!
コーチ陣は、日々どうやったらうまくなるか?どうやったら簡単に伝えれるか?などなどよくクラブで議論しています。もっともっと私達は頭を捻って頑張らなければと思っております!!日々精進してまいりますのでよろしくお願いします。

アカデミークラスは、今年は過去最高の9名が全国大会へ駒を進めました!!
残念ながら、結果はシングルス けんたのベスト4 ダブルス けんた けいたの準優勝でした!!
本当に誰でも、「忍耐力」という心の太さを持っていれば全国大会での上位入賞は出来ると確信しました!!
「忍耐力」があれば強くなるという事に気付いた選手は、必ずブレイクします!!
年末にミサが練習に来てくれました!!「草津の大会で1日雨で練習出来なかったから、1時間とりあえずランニングマシーンで1時間走ろうと決めたけど走り出したら30分で辞めようと思って心が折れた!!でも最後まで1時間走ったけど!!」の会話が印象的でした!!自分で「心が折れた」と言いながら最後までやり抜いてるミサちゃんでした!!岩本コーチを「とにかく、我慢強くやるジュニアは必ず強くなる」と熱く語ってました!!
来年のテーマは「最高の忍耐力」でスタッフ一同、選手にやさ~しくプッシュしていきま~す(笑)


結論は、「謙虚」「感謝」「日々精進」です!!


森永でした!!
スポンサーサイト
page top
CATEGORY : 未分類
おばあちゃん子ですよ
DATE : 2010-12-14-Tue  Trackback 0  Comment 0
あるジュニア「池田コーチっておばあちゃん子でしょ!?」
って言われました。
唐突に言われ不思議でしたが
そのジュニアもおばあちゃん子で何か通じる場所でもあったのかなと思いました。

私の実家は二世帯住宅で祖母の家(父親の実家)とつながっていました。
両親は共働きで父方の祖母(次からおばあちゃん)と一緒にいる時間が長かったです。
古い風習や知識等色々なお話を聞いたり一緒に時代劇(水戸黄門だったかな)を見てました。

典型的なおばあちゃん子ですね。

そのせいか分かりませんが夜に弱く朝に強くなりました。早寝早起
でも飲み会の時はこっくりこっくりなってしまいます(笑)

母方の家が蒲鉾(かまぼこ)屋をやっていて幼い頃から手伝っていました。
蒲鉾屋は3K(きつい・汚い・くさい) で 重労働 なんです。
しかもお盆と年末は朝早く~夜遅くまで働いているんです。
私が小学生高学年の頃は景気も良く大晦日は家に帰る時間には紅白はとっくに終わっていましたね。ここでも母方のおばあちゃんに色々と古い知識を教わったり蒲鉾屋だったから美味しい刺身や出来立ての蒲鉾を食べさせてもらいました。
中学生の時母方のおばあちゃんが亡くなって御葬式のとき涙が止まりませんでした。
人前で泣くことは嫌いな自分が号泣していました。色々な想い出が頭を駆け巡ったしもう会えなくなる事がとても寂しかった・・・。
とっても大好きなおばあちゃんでした。

(このブログを書いていると涙がでてしまいました…。周りに人がいなくてよかった)


なんで急にこんな話を書いたかというと

歌手植村花菜さんの「 トイレの神様 」

を聞いてもの凄くおばあちゃんの事を思い出し涙が出てしまいました。
おばあちゃん子にはハマる歌でしょうね。でもまた泣いちゃいそうなのでまだ1回しか聴けていません。

今年の全小(東京)でユウノスケの応援に東京に住んでいるユウノスケのおばあちゃんが来ていました。
孫に会えて嬉しかっただろうな~と思いました

ちなみに実家のおばあちゃんは現在87歳で元気です元気に長生きして欲しいです
実家に帰ったら長い時間色々とお話しをしようと思います。

ジュニア達もおばあちゃん・おじいちゃんに会いに行って
テニス頑張っている事を伝えてね!!


page top
こんにちは!松岡です。

福岡は昨日から雨が降り続いてて、気温もいよいよ下がってきました。ほんと寒い

早いもので今年もあと3週間ちょい。。。しかし!!今週末から選抜福岡予選、そして西部・北部でのジュニアサーキット、さらに年明けすぐにマスターズもあり、年末年始ゆっくりはできなさそうです

昨日は雨のためレッスンが休講だったので、久しぶりにテニス雑誌と映像でテニスの研究をしてました。
と言っても相変わらず『いいショットを打つためのコツ』や『こんな打ち方はNG!』などなど面白くない記事ばっかりで、あんまり見る気のしないものばかりですがということで、さまざまなプロの連続写真を色んな角度から見比べて、あとは映像でひたすらチェックを繰り返す。かっこよく言えばテニス分析・解析ですが、実際はただのテニスマニアですね(笑)


まぁ自分は選手ではないし教える立場でのプロフェッショナルを目指してるので、自分の技術の向上とは別に『テニスの本質追求』はずっと続けて行きたいですね。この素晴らしく奥が深い『テニス』という競技の全ショットの解明と、さらにはまだ発見されてないテニスの進化・新たな可能性を見つけれたら本望です

時代と共にテニスは進化してきて、グリップの握りから回転のかけ方、プレースタイルまで色んな変化をしてきた・・・っていうのを考えると、現代のフェデラーやナダルのテニスがはたして完成型なんかな?って疑問も出てくるし

なんていってますが、実際にはフェデラーの技術の高さなんて理解も及ばないところもいっぱいあるだろうし、現時点でまだまだ知らないことも多くあることも自覚してます。
だからこそ教える立場の私自身、生涯勉強だと思ってるし
最終的に『テニスの全ショットの定義』の答えに行き着けたらな~と思ってます



page top
Copyright © 2005 僕たち、私たちの経験者の声. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。