FC2ブログ
僕たち、私たちの経験者の声
スクール生から聞いたテニスの楽しさ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
こんにちは松尾です
日曜日にりかこが先に旅立ったので午後のヒッティングの時間が無くなって変な感じがしています
昼間の時間がこんなに空くことが滅多に無い僕にとっては貴重な休憩時間?といえます
この時間を使ってお友達のユーチューブでテニス動画を見まくってます。
僕自身も自分のテニスを改良中なのでいいお勉強タイムです
まだまだ修行不足だし勉強不足だと思うので勉強あるのみです。
この時間を有効に使い自分の糧になるようにしたいですね。
りかこは6月中旬まで帰ってこないのでその間にいっぱい勉強して少しでも皆さんの力になれれば幸いです
スポンサーサイト
page top
こんにちは松尾です
「満足は最大の敵」はテニスに限らずありとあらゆるものに該当しますが特にスポーツにおいてこのことは如実にあらわれると思います。
僕も昔は強い人と試合して競ったり、良いラリーが出来たら結構満足していました。「あんなに強い人とこんなに競れるんだ」とか勝手に自分が上手くなっていた気になっていたし、勘違いな自信がついていました。今、思うと「何考えてんの?」と思います
結局、競った試合をしたところで勝ったのは自分ではなく相手なのです。強い人間と競れたとかいい試合したとかで「満足」しているようでは強くなるわけない。というか強くなる可能性すらないと僕は思います
ジュニアたちにこのことにはやく気付いて欲しいですね
page top
こんにちは。松尾です
先週の土曜に長崎に行ってきました。残念ながら旅行ではないです
九州文化学園と練習試合を組んでもらい試合しにいきました。
そこの高校には昨年のインターハイベスト16の江代選手が在籍しているのでどれだけりかこが通用するか見ていました。
試合の序盤は「なかなかの好ゲームだな」と感じましたが、江代選手の厳しいボールに対しての返球が浅くなり結局大事なとこで点を奪えずに4-8で負けました
やはり、良いクロスにボールがいかずにストレートに展開したところで点には結びつかないことと自分がストレートに展開してから押し切る力が足りないことが改めて分かりました。
同時に自分の考えの甘さも痛感しました
「これぐらいやっとけば大丈夫」という考えでは隙だらけ。やるなら徹底的にやらないといけないと思いました。
この練習試合はいい勉強になりました。
来週からは和歌山でインターハイ予選があるので引率します
残り少ない時間を大事に使いインターハイにいけるようにしっかりサポートし、ヒッティングも努めたいと思います
page top
こんにちワン

感謝の気持ちを込めて
DSCN6338_convert_20120513190155.jpg

『お母さん ありがとう』
              池ぽん

感謝の気持ちと一緒に
手紙はちゃんと渡せたかな

page top
こんにちは
はじめてブログを書きます。
コーチの松尾です。

現在、私はりかこのヒッティングパートナーをしています。
テニス大好きな私としては毎日テニスが出来ることは非常に嬉しいかぎりなのですが、練習相手をするわけですから自分自身のテニスの技術も上げる必要があると感じています。
なので、毎週土曜・日曜はジュニアを誘って朝7時ぐらいから朝練しています。
この朝練は去年の7月から続けていて、コートが使えるかぎりはやるようにしています。
当然、半面ラリーだけではなく全面でシングルの展開練習や試合もしたり・・・・朝からけっこうハードです
しかし、「継続は力なり」とはよくいったものでコーチ陣から「うまくなったね」とか「ジュニアより練習してる」といわれるとやはり嬉しいですね。

りかこが高校卒業するまでは試合しても負けないと決めたのでその目標を達成できるように頑張りたいです
(本音は早い段階で私を倒してほしいですけど・・・笑)
page top
CATEGORY : 未分類
観るのは大事!!学ぶこと多し
DATE : 2012-05-02-Wed  Trackback 0  Comment 0

おはようさぎ
つつじが綺麗に咲いていました
DSCN6331_convert_20120502111402.jpg
写真は今日撮りましたが・・・
記事は4月14日のことです

ジュニアリーグ入替戦の結果です

12歳以下男子

準優勝 たくと

4位 じょうい

12歳以下女子

3位 まひろ

14歳以下男子

優勝 ひろき

ベスト8 たくみ
(苦しい試合が続き痛みをこらえながら
全力でプレーをしていました!
完治したらまた一緒に頑張ろう!!)


試合は

選手達から色々と学ぶことが多く

私にとっては

自分自身を見つめ直せる

いい場です


私の現在の

理想のひとつに

ひとりひとりを観て全員強化

昔は全員を

見て強化していたつもりに

なっていました

この未熟な考え方も

選手達からひとつひとつ教わり・学び

変わることが出来ました


今日も

選手のため

自分のため

頑張って

共に成長します
         池ぽん


勝っても負けても一喜一憂せず
自分のやるべきことをやっているか
しっかり自分自身を持とう

毎日、全力プレー








page top
Copyright © 2005 僕たち、私たちの経験者の声. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。